オススメ

文化の違い

こんばんは月


今日も気持ちいいお天気の
ゴールドコーストでしたシャボン玉


私は3年ほど前に
今のホストファミリーと出会い


こちらに滞在する度に
ここにホームステイしています家


(詳細はこちらにて)


イギリス人のお父さんに
ブラジル人のお母さんに子供2人クマ


そんな家族と3年間関わってきて
色々な文化の違いを見てきましたイギリスブラジル


先日またまた
私的に面白い出来事があったので


今日はそのことを
みなさまにお話したいと思いますやじるし

 

私とキッズ♡

IMG_2112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんWilliamが
数日前のディナーのとき(以下、W)


W『They are having 
  a big party tonight!』
 
(彼らは今夜
盛大なパーティをしてるね!)


と、言い出しました紳士


向かいの家が大音量で音楽をかけ
庭でパーティをしていたのですクラッカー2



家の前にたくさんのタクシーがきて
お洒落をした子たちが降りていましたタクシー


そこでお母さんAndreia(以下、A)


A『It’s gonana be late!』
 (遅くまでやるんだろうね!)


W『Yeah,we won’t be able to
  sleep tonight!HAHAHA!』
 (今夜は眠れなそうだな!ははは!)


A『They gonna enjoy so much♪』
 (めちゃ楽しいだろうね♪)


私はこのやりとりに
とてもびっくりしました驚き


向かい側の家からの音楽や笑い声が
深夜まで続くだろうと予測しているのに


この楽観的な感じうふふ・・・


『YEAHHHHHHH』とか
『HOOOOOOOO』とか
奇声も聞こえてきていましたホラー


日本だったら
クレームの嵐ですよね汗


少しの物音にも敏感に反応し
事件にまで発展することもある日本


そこで生活をしている私たちには
なかなか考えられないこの発想汗


私は割とおおらかな方なのですが
それでもこの発想はありませんsei


日々、心に余裕を持って
生きている人の発想だなぁと感心四つ葉


もちろんアジア人にも西洋人にも
様々な生き方や性格の人がいるので


一概には言えませんけどねGOOD


でも割合で言うと圧倒的にこちらの人は
心に余裕のある人が多い印象を受けますシャボン玉


こんな聞き逃してしまいそうな
ほんの些細な日常会話なのですが


私は文化の違いを感じ
とてもいい刺激を受けますにこちゃん


こういうところに目を向けるのも
留学生活での一つのポイントかも音符


私は今回のこと以外にも
色々な人たちを見てきた中で


こちらの人はなんて


   『生きる』


ということを大切に
しているいるんだろうと思いますらぶ②


『人生を楽しむこと』
『自分らしく生きること』


それらをとても
大切に生きてる感じがしますキラキラ


日本人の
『勤勉さ』
『人に対しての思いやり』なども


とても素晴らしいと思いますが


『他人を気遣いすぎて
自分をないがしろにしている人』


『仕事が全てで
生きることを楽しめていない人』


などなど


生き辛そうな人も
頻繁に目にします汗


日本人ならではの勤勉さや
人に対しての思いやりも持ちつつ


『自分が生きること』
も大切にできるといいですよねGOOD


私は彼らと出会えたお陰で
『自分の生き方』を見つめ直し


『自分のことを大切に生きていきたい』
『生きることを心から楽しんでいきたい』


と、改めて
思えるようになりましたやじるし


そしてそこで初めて
『自分を大切にできて初めて
他人を心から大切にできるんだ』


ということにも気付きましたらぶ②


自分を大切にできていないのに
他人のことを気遣おうとすると


自分の中にある『余裕』の範囲で
気遣いしているわけではないので


『こんなに気遣いしてやってる!』とか
『気遣いしたのに気付いてない!』とか


と恩着せがましく思ってしまいます涙


でもそれって本当に
相手のためなのはてな


相手からしたらただの
『気遣いの押し売り』ですよね汗


でも自分を心から大切にすると
心の中に『余裕』が生まれてきて


そこから自然と無理をせずに
『温かい思いやり』が出てきます四つ葉


そうやって自然と出てきた思いやりって
『ただ自分がしたくてやってる』から


相手が気付いてくれなくても
誰かに評価されなくても気になりません音符


『無償の愛』
『無償の思いやり』


ってやつですよねシャボン玉



そんなことを考えさせてくれる
『文化の違う他人との共同生活』


これから留学にいかれる方も
もうすでに留学中という方も


色んなことを感じ取って
自分の糧にできるといいですねはあ-と


ではみなさま
素敵な週末をお過ごし下さい88


私は明日はお友達と
バーベキューをしてきまーすBBQ

おばあちゃん

こんばんは月


今日も相変わらず晴天な
ゴールドコーストでした太陽


今日は私の
『オーストラリアのおばあちゃん』
のおうちに遊びにいってきました靴

 

IMG_2059

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(私、到着した時より
黒くなってる気がする・・w)


彼女は私の
元ホストマザーですうふふ・・・


先月、82歳になりました♡


4年ほど前に出会い
毎回ここにステイしていましたが


私の活動地域が変わってしまい
彼女の家から遠くなったので


3年前を最後に
ステイできなくなりました涙


毎回こちらに来る度に
『元気?』と電話するのですが


今回も電話を入れると
『When are you visiting me,Nana??』
(いつうちに来るの?)


と相変わらず
めちゃウェルカムなDotちゃん音符


今住んでいるところから
バスに乗って1時間バス


オーストラリアフェアという
ショッピングセンターで降り


『今からバスを乗り継ぐとこ』
という電話を入れると携帯電話


『I’ll pick you up!
Just wait there!!!』
(迎えに行くから待ってて!)


と、車を飛ばして
迎えに来てくれたDotちゃんcar*


車を路肩に停め
走ってかけよってきて


オーストラリアフェアの前で
  ♡♡♡HUG♡♡♡


2人で車まで
手をつないで歩きました歩く


車の中でお互いの
近況報告をしていると


懐かしのおうちに、到着キラキラ


そのまま
『I’ll show you something!
Come with me!!』

(見せたい物があるから
ちょっと来て!!)


と、Dotちゃんの部屋に
連れて行かれて見せられたのは

 

『いつまでも輝いていてね』

イメージ 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小物入れ

イメージ 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは私が4年前と3年前の

彼女のお誕生日にあげたものやじるし



『I still have them♡』
(まだ持ってるよ♡)


めちゃめちゃ嬉しいー嬉しいw


それから二人でソファに座って
Dotちゃんの恋の行方を聞いたり


(あっDotちゃんは3年前に
年下の彼をゲットしたのです♡)


私のビジネスの話をすると
すごく喜んで聞いてくれたり音符


お話に夢中になっていると
ランチの時間になったので


食べて行きなさいと
ご飯を作り始めた彼女フライパン

 

イメージ 6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず
『May I help you?』と言っても
(手伝おうか?)


実家に帰った時のお母さんのように
『No No!You just sit there and
talk to me about your story!}

(いいからそこに座って
ななの話聞かせて!)


と言う、Dotちゃん汗


いつもそうだったなぁと
料理をする姿を見ていましたクマ

イメージ 7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dotちゃんの娘さん夫婦も来られ
みんなでランチをすることにご飯


さぁ、食べようというときに
Dotちゃんが突然手を合わせて


『itadakimasu』


覚えてたんだーらぶ②


しかもめちゃめちゃ
言い方、可愛いし♡♡

 

IMG_2058

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘さんとは何度もお会いしてるので
久しぶり~♪という感じでしたシャボン玉


今、娘さん夫婦で
彼女にパソコンを教えているらしく


来月にはe-mailで
やりとりできる予定だそうパソコン


楽しみ音符


お庭でランチを食べて
みんなでお話をしていると


16:30びつくり byaimo


『You have to be at home
before it gets dark!!!』
(暗くなる前に帰らなきゃ!!)


『Have you got a key??』
(おうちの鍵は持ったの?)


と、最後まで相変わらず
お母さんなDotちゃんでしたにこちゃん

 

私とDotちゃん

IMG_2060

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも元気な
Dotちゃんでいてね四つ葉


これから留学に行かれるみなさまも
素敵なファミリーと出会えますようにアオキラ


ではみなさま
今夜も、素敵な夜を88

ガールズトーク

こんばんは月


今日も学校訪問などなど
朝からバタバタしておりましたが


そのことについては
また後日、詳しく・・


ということで今日はやじるし


めちゃめちゃ楽しかった昨夜の
デートの相手をご紹介♡♡

 

Jenna

イメージ 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は私の2つ年下の28歳
オーストラリア人の女の子女の子


昨夜はサーファーズにある
Jennaお勧めのレストラン
『Bistro Lamp 』へ靴


ここは私がワーホリの頃からある
老舗の日本食レストランですご飯


そう、彼女は日本人も日本食も
こよなく愛するオーストラリア人オーストラリア


お箸だって
こんなに上手に使えます箸

 

IMG_2016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カウンターバーに座ったとたん
『SAKE and beer please!!!』
(日本酒とビールちょーだい!)


から始まり・・・


『私は日本人だから日本食は
何でも食べられるし』と思い


彼女にオーダーを任せたところ
『Gyoza!Okonomiyaki!
 Chicken Nanban!』などなど


出てくる出てくる
彼女の食べたい日本食うふふ・・・



とりあえずおちょこで
『KANPA-I♡』


IMG_2014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は普段アルコールは
全く飲まないのですが禁酒


彼女があまりにも楽しそうに
おちょこを渡してきたので


飲んじゃいました音符


彼女は日本酒とビールを
交互に飲んでいましたがねうふふ・・・



まずは前菜に
『サーモンのカルパッチョ』

 

これが唯一の私のオーダー♡

IMG_2019

 

 

 

 

 

 

 

 

からの『餃子』

IMG_2015

 

 

 

 

 

 

 

 

からの『お好み焼き』

IMG_2017

 

 

 

 

 

 

 

 

からの『チキン南蛮』

IMG_2020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここで友達からの電話で
席を外した私歩く


3分後に戻ると『Edamame-』
とオーダーしている彼女w

『枝豆』

IMG_2021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私よりよっぽど

身も心も日本人なJennaでしたキラキラ


ただし、彼女は
日本語は全く喋れません英語


日本が大好きだから
人から聞いた言葉をまねたりして


挨拶の言葉や食べ物の単語を
覚えていっているのですシャボン玉


すごい意欲ですよねやじるし


きのうは2人で女子会だったので
お互いの近況報告が一通り落ち着くと


話がどうしても
恋バナ多めな感じになったため


『What do you say boyfriend
and girlfriend in Japan??』
(彼氏彼女って日本で何て言うの?)


と、すかさず聞いてきた彼女キラキラ


『Kareshi』
『Kanojo』


という新単語を
メモしていました鉛筆


彼女との素敵な時間と
美味しい食べ物に癒されながら


『英語を勉強してきてよかった』
と、きのう改めて思いました音符


もし私が英語を話せなかったら
こうして彼女と出会ったとしても


友達になることもなく
縁を結べなかったんですもんね四つ葉


時にはお互いの過去の
マジメな話などをしながら・・


でもほとんど2人で
大爆笑していましたにこちゃん

『Sake』

IMG_2026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Crazyポーズ

IMG_2027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Bistro Lamp』

IMG_2030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マネージャーのYasuさん

イメージ 15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の店員さんたちもお料理も
とっても素敵なお店です♡


サーファーズに来られた方は
ぜひ寄ってみて下さい!


ではみなさま
素敵な夜をお過ごし下さい88