ホームステイ

滞在最後の今日は…

こんばんは月

今日は一面曇っていたせいか
涼しいゴールドコーストでした雪

ゴールドコースト最後の今日は
いつもの滞在先のホストマザー

Mariaがわざわざ私の住む
Main Beachまで来てくれましたcar*

続きを読む…

バースデーパーティ

こんばんは月


今日はうちのホストマザーの
バースデーパーティーでしたクラッカー


うちのホストマザーは双子なので
我が家で合同のお誕生日会音符

 

2人とも、可愛いでしょ♡
イメージ 2


 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらではお誕生日に
カードを渡すのが主流なので


前日に書いたカードを添えて
こちらのプレゼントを渡しましたプレゼント

 

IMG_2196

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では分かりづらいのですが
この写真立て、かなり巨大なんです汗


なので当然バックにも入らず
隠して持って帰るのが大変でしたうふふ・・・


あっ!


こちらはプレゼントを買っても
日本の様にラッピングの習慣がないから


プレゼントむき出しの状態か
ビニールに入れて渡されるだけなので


堂々と帰ったらプレゼントの中身まで
バレバレになってしまうとこだったのです汗


バースデーパーティは
こんな雰囲気で人がいっぱい驚き

 

イメージ 4

 

 

 

 

 

 

 

今日すごく嬉しかったのが
ホストマザーはブラジリアンなので

彼女の双子の姉妹もお母さんも友達も
当然、全員がブラジリアンブラジル

うちのホストファザーなど男性陣は
イギリスやオーストラリア出身ですが

女性陣は全員ブラジリアンだったので
英語ではなくポルトガル語が母国語英語

男性陣はBBQ準備に忙しく
私は女性陣のお喋りに参加したのですが

私がその輪に近づくと
全員がスっと英語に切り替えました交換

なぜならポルトガル語は
私が分からないから汗

この気遣い当たり前のようで
意外と出来る人、少ないんです汗

悲しいことに
特に日本人の方たち涙

たぶん日本人同士で
英語を喋ることに照れがあったり

ただ単に相手を
思いやることが出来なかったり

人それぞれ理由はあると思いますが
相手にとっても失礼なことですよねorz

こうして逆の立場になると
このありがたみがよくわかります四つ葉

日本にいてもどこにいても
相手に対する思いやりは大切ですらぶ②

今年でAndreiaのバースデーを
一緒に過ごしたのは3度目でしたが

相変わらず思いやりに溢れ
素敵なAndreiaファミリーでしたキラキラ

本当に、出会えてよかった♡♡

今日は学校やパーティで
すごく疲れたのでこの辺で88

みなさま今日も
素敵な夜をお過ごし下さい音符

文化の違い

こんばんは月


今日も気持ちいいお天気の
ゴールドコーストでしたシャボン玉


私は3年ほど前に
今のホストファミリーと出会い


こちらに滞在する度に
ここにホームステイしています家


(詳細はこちらにて)


イギリス人のお父さんに
ブラジル人のお母さんに子供2人クマ


そんな家族と3年間関わってきて
色々な文化の違いを見てきましたイギリスブラジル


先日またまた
私的に面白い出来事があったので


今日はそのことを
みなさまにお話したいと思いますやじるし

 

私とキッズ♡

IMG_2112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんWilliamが
数日前のディナーのとき(以下、W)


W『They are having 
  a big party tonight!』
 
(彼らは今夜
盛大なパーティをしてるね!)


と、言い出しました紳士


向かいの家が大音量で音楽をかけ
庭でパーティをしていたのですクラッカー2



家の前にたくさんのタクシーがきて
お洒落をした子たちが降りていましたタクシー


そこでお母さんAndreia(以下、A)


A『It’s gonana be late!』
 (遅くまでやるんだろうね!)


W『Yeah,we won’t be able to
  sleep tonight!HAHAHA!』
 (今夜は眠れなそうだな!ははは!)


A『They gonna enjoy so much♪』
 (めちゃ楽しいだろうね♪)


私はこのやりとりに
とてもびっくりしました驚き


向かい側の家からの音楽や笑い声が
深夜まで続くだろうと予測しているのに


この楽観的な感じうふふ・・・


『YEAHHHHHHH』とか
『HOOOOOOOO』とか
奇声も聞こえてきていましたホラー


日本だったら
クレームの嵐ですよね汗


少しの物音にも敏感に反応し
事件にまで発展することもある日本


そこで生活をしている私たちには
なかなか考えられないこの発想汗


私は割とおおらかな方なのですが
それでもこの発想はありませんsei


日々、心に余裕を持って
生きている人の発想だなぁと感心四つ葉


もちろんアジア人にも西洋人にも
様々な生き方や性格の人がいるので


一概には言えませんけどねGOOD


でも割合で言うと圧倒的にこちらの人は
心に余裕のある人が多い印象を受けますシャボン玉


こんな聞き逃してしまいそうな
ほんの些細な日常会話なのですが


私は文化の違いを感じ
とてもいい刺激を受けますにこちゃん


こういうところに目を向けるのも
留学生活での一つのポイントかも音符


私は今回のこと以外にも
色々な人たちを見てきた中で


こちらの人はなんて


   『生きる』


ということを大切に
しているいるんだろうと思いますらぶ②


『人生を楽しむこと』
『自分らしく生きること』


それらをとても
大切に生きてる感じがしますキラキラ


日本人の
『勤勉さ』
『人に対しての思いやり』なども


とても素晴らしいと思いますが


『他人を気遣いすぎて
自分をないがしろにしている人』


『仕事が全てで
生きることを楽しめていない人』


などなど


生き辛そうな人も
頻繁に目にします汗


日本人ならではの勤勉さや
人に対しての思いやりも持ちつつ


『自分が生きること』
も大切にできるといいですよねGOOD


私は彼らと出会えたお陰で
『自分の生き方』を見つめ直し


『自分のことを大切に生きていきたい』
『生きることを心から楽しんでいきたい』


と、改めて
思えるようになりましたやじるし


そしてそこで初めて
『自分を大切にできて初めて
他人を心から大切にできるんだ』


ということにも気付きましたらぶ②


自分を大切にできていないのに
他人のことを気遣おうとすると


自分の中にある『余裕』の範囲で
気遣いしているわけではないので


『こんなに気遣いしてやってる!』とか
『気遣いしたのに気付いてない!』とか


と恩着せがましく思ってしまいます涙


でもそれって本当に
相手のためなのはてな


相手からしたらただの
『気遣いの押し売り』ですよね汗


でも自分を心から大切にすると
心の中に『余裕』が生まれてきて


そこから自然と無理をせずに
『温かい思いやり』が出てきます四つ葉


そうやって自然と出てきた思いやりって
『ただ自分がしたくてやってる』から


相手が気付いてくれなくても
誰かに評価されなくても気になりません音符


『無償の愛』
『無償の思いやり』


ってやつですよねシャボン玉



そんなことを考えさせてくれる
『文化の違う他人との共同生活』


これから留学にいかれる方も
もうすでに留学中という方も


色んなことを感じ取って
自分の糧にできるといいですねはあ-と


ではみなさま
素敵な週末をお過ごし下さい88


私は明日はお友達と
バーベキューをしてきまーすBBQ